ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

ネットリサーチ 究極の選択
  • Rss
  • Reader
ネットリサーチを作る
183

「貧乏低学力の子」が中卒のまま社会に出るのは問題と思う?


公立に行ける学力もない、私立に行ける金もない、仕事・バイトがつとまる社会性もない中3を、そのまま社会に出すのは問題と思いますか?

(A)ほかの子供と同じ義務教育を提供したんだからそれでじゅうぶん、社会全体の不利益もそれほど大きくない、と思いますか?

あるいは、(B)国や自治体がそういう子供に最低限の社会性をつけさせる機会を何らかの形で提供したほうが、税金は使われることになるが社会全体の利益になる、と思いますか?


・「低所得層の私立高授業料」無償化に賛成?
http://research.news.livedoor.com/r/35380

・「低所得層の私立高授業料減免」、将来「回収」可能と思う?
http://research.news.livedoor.com/r/35383

・貧乏で私立高校には行けない子は・・・
http://research.news.livedoor.com/r/16781

・「母子加算復活で修学旅行」はおかしい?
http://research.news.livedoor.com/r/35274

・全国から問題生徒が集まる「底辺校」でも喫煙者は排除すべき?
http://research.news.livedoor.com/r/17723

タグ:

  • 作成日:2009年10月26日 00時50分
  • 2010年06月30日 00時00分
  • 作成者:ユーザーlislogerさん
Ads by Google
  • (17)
  • livedoor clip
  • はてな ブックマーク
  • Yahoo! ブックマーク
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿
17件のコメントを表示しています
  • nonnta2020
    中学校卒業したら研修で1年間訓練を受けるのが良いと思います。 地方で農業や物作り研修が良いです。
    • コメント日時: 2009年11月05日 04時11分
    • nonnta2020
  • bakakokioroshi

    わからないに投票

    但し、DQN製造器になっちゃ困る。↓に同感で同意する。
  • lm_stack_lv

    (B)何らかの公的な施策が必要に投票

    DQNを放り出されても困る。
  • chihiro61298

    そのほかに投票

    アンケの作成主さんにひとつ聞きたいのだが、では、「学力がある=社会性も伴う」なのか?根本が間違っていないかい…?
  • xyzbbb

    (B)何らかの公的な施策が必要に投票

    せめて親が教えなかった社会的モラルを教えて洗脳する施設が必要だ。でないと自分が被害者になるかも知らんからだ
    • コメント日時: 2009年10月27日 10時17分
    • xyzbbb
  • madoka2001059

    そのほかに投票

    前提が間違っている。今や片田舎の中学でさえ進路指導では、「お宅のお子さんは成績がいいから私立へ、、」「成績が良くないから、公立へどうですか」となっている。
  • as524

    そのほかに投票

    「公立に行ける学力もない、私立に行ける金もない、仕事・バイトがつとまる社会性もない中3」という偏った見方がそもそもおかしい。学力が低くても仕事やバイトがつとまる人間だっているし、高学歴で高所得の家庭に育っても仕事やバイトが務まらない社会性のない人間だっている。要は親の教育次第だと思う。また、学力の高い人の方が仕事には恵まれているが、実際、学力と仕事は関係ない。
    • コメント日時: 2009年10月26日 21時05分
    • as524
  • sams2010

    そのほかに投票

    教育の機会を与えることは必要だが、義務教育すらまともに受けようとしない人間に対し税金で強制的に受けさせるなんてムダ。
    • コメント日時: 2009年10月26日 09時27分
    • sams2010
  • adlib_prince

    どちらかといえば(B)に投票

    こーゆやつらが犯罪者になる確率は、どう考えても高い。
  • cryonics100

    どちらかといえば(A)に投票

    個人的な意見ですが、社会人としての教育は企業が実施すべきものだと思いますよ。自社の企業風土も含めて、業務に必要な知識を実践(OJT)で学んでゆくということが昔から続いていると・・・。公的な政策もわるくはないのですが、実務の"何を"教えればいいのか公務員がわかるのか、決めていいのか、と。
  • ryo1jp99

    わからないに投票

    仕事も勤まらない社会性、順応出来ない子でしょ?生きるって何かを教えるしかないでしょ。カンボジアそれでもダメならアフガンそれでもダメなら生きる価値なしだね。なんでこんな世の中になったんだろね、酷いのは酷いからね。あ、でもそうなる前に修学旅行、中1でカンボジア国費でってのも良いかもね?
    • コメント日時: 2009年10月26日 04時13分
    • ryo1jp99
  • crayonmarch

    (B)何らかの公的な施策が必要に投票

    現実に省いた教育費が生活保護費に成り代わり、費用面だけの損失で済んだものまでが社会的な損失も加わり、社会復帰も困難になるなどのおまけつき。最初から教育がしっかりしていれば生活保護費が膨らむことも無かったのに。日本国そのものがIT系ブラック企業と同一のデスマーチを歩んでいる問題を解決する為に教育に投資を惜しんではいけないですね。
  • crayonmarch

    (B)何らかの公的な施策が必要に投票

    教育に一番お金をかけるべきなのは当たり前です。教育に対する投資を無駄と考える今の社会が愚の骨頂と思います。このまま人材が低迷化したらそれこそ働ける人材が国全体にいなくなります。意味不明な精神論とやる気だけで仕事が出来るほど今の時代は甘くないからこそ教育が必要。むしろ学歴偏重を見直す意味も込めての教育改革を。学校と企業が共に理論と実戦を両立させなければならない。
  • moonbear28

    (B)何らかの公的な施策が必要に投票

    中卒だと男は土木・建設業の作業員になって、結果的に彼らを食わせるために公共事業乱発・・・もしくは派遣で単純労働のすえにクビになって生活保護で税金投入・・・そうなるんだったら最初に対策をしたほうがいい
    • コメント日時: 2009年10月26日 02時14分
    • moonbear28
  • inabajot

    そのほかに投票

    これはその人自身によると思います。学歴でしか人を見ないバカばかりの人事担当者や役人のいるような企業では採用などは無理でしょう。しかし、中学卒であってもできる仕事はいっぱいあるし、その後の人生の中で学歴も含めたキャリアを積んでいけば本当に素晴らしいと思うが。私の知っている人で中卒→左官屋から今や建築士になっている人がいます。学歴などで人を見下している人は、いずれ見下されますよ。
    • コメント日時: 2009年10月26日 02時09分
    • inabajot
  • n_takeshi

    (B)何らかの公的な施策が必要に投票

    自分のことじゃなければいくらでも厳しいことは言えるだろうが、日本では就職するのに高卒以上が大半を占める。 現実には中卒でも出来る仕事がほとんどだとは思うが日本は現実問題として肩書き社会なんだから仕方が無い。  ニートになられて大量の生活保護出し続けるよりは良いと思う。
    • コメント日時: 2009年10月26日 01時49分
    • n_takeshi
  • pa42

    (A)義務教育の提供だけで十分に投票

    高等教育を受ける必然性はありか?
    • コメント日時: 2009年10月26日 01時11分
    • pa42
関連ワード:
教育  格差社会  セーフティネット  大きな政府  小さな政府  
関連ネットリサーチ

ネットリサーチ検索

livedoor サービス: